オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
スポンサーサイト
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
Re-sound
久々にマジメ俺論を語ろう(=ФωФ)

めっちゃ俺主観なので、文句&批判は無しでお願いします((((;´・ω・`)))


と、先に

自分で言うのもなんですが
半分寝言&戯言な子供みたいな事書いてますので
読まない方がいいかもです(*´ω`*)

読み終わって「?」と思った方は、キレイさっぱり忘れてください(ノω`*)












マビをしてて

いや、ネトゲをしてて最近また気づいたことあります。


相変わらず素敵な感情や、独特の価値観や人との関わりを与えてくれるオンラインゲームです。
とりあえず俺にとっては、ですがw


最近仕事忙しく、勉強もしなくちゃぁならず、先の事考えなくちゃぁならず
正直なトコロ少なくとも平日はマビしてる場合じゃぁないんです。  

なら、INするなよw とかは言わないでねw

職業とか生活(環境)が違うと比較しづらいトコありますが
でももっと大変な人&忙しい人はたくさんいるのもわかってるんですよ?w

リアル優先 ってのは大前提であって、リアルしっかりしてこそ!なのは言うまでもないですし、
俺だってちゃんとわかってる&してます(たぶんw)



だから最近 「もしも」 って事をよく考えます

「もしも」の内容は自分でもわかってないくらいイロイロ思うんですが


ここで言う「もしも」は、マビだけの話じゃなくて、マビを含んだリアル絡めて

ん、いやw


と言うか


しょせん顔の見えない世界だけど、文字しかないゲームでしかないけども
ここもリアルはリアル。


ちゃんと平等な時間の中で生きてる人の現実でおきてる現実の世界。



とりあえず感情優先、心重視でプレイしてる俺にとっては

「マビ≒リアル」

「限りなくリアルに近い現実のお話」


と言っても手から火は出せないし、あんな鉄製の剣を片手で振りまわしたりはできません。少なくとも電波野郎にはなりたくないのでw 


前々から、ゲームとリアルの区別は大事! って事は書いてますし、思ってますが

ただここで言ってる俺の区別ってのは

ネトゲすることで、リアルの事をないがしろにしないってことなんです。
例えば
ネトゲし過ぎて会社に遅刻。

ネトゲに夢中でリアル友達と疎遠。


などなど。。


だから、マビで凹んだ事があったりしたら、俺はリアルでも軽く持ち込みます。
と言っても、仕事中とかはバッチリ仕事のみに集中して、他の時間にですw


だって、モニタの向こうは相手人間だし
心配とかして何が悪いw
腹立ったりして何が悪いw
大事に思ったりして何が悪いw



マビでネトゲの中で凹んで悲しんで

でも電源切った直後に、笑うとか、キレイさっぱり忘れるとか

そんな悲しい事俺にはできません┓( ´ー`)┏


や、気持ちの切り替えも大事なのはわかってる。つもりw


ただ、結局は自分が受信した気持ちだけで解釈するので
思い込み&勘違いのパターンが多いってのも仕方ないことですが。。




俺はキャラの向こうの人間性や人柄を見ていたいんです。

今あなたがモニタに向っている瞬間に、今ボクだって、あの人だって
マビやってたり、笑ってたり、泣いてたり、音楽聴いてたり、仕事してたり、悩んでたり、寝てたり、買い物してたり、ご飯食べてたり するんですよねぃw

と書いたところでみんなわかってると思う当然の事なんですが。。
でも再確認&再認識って大事!w



「もしも」を考えるとキリがないし、正直「もしも」なんて逃げの考えなんじゃないかと
自分でも思うんですが

俺の場合は逃げる時でも前を向いて逃げます。





冒頭にも書きましたが、INしてる場合じゃぁないんですが
残念ながら俺にとっておもしろいし、INしてほしいって思ってくれてる人がいるとしたら
そりゃぁINするよって事です。


あ、ただ俺はゲーム自体が面白いとはあんまり思ってません。

俺はゲームの中の人達がおもしろいから、好きだから、素敵だからやってるんだなって。

これはずっと最初から変わらない想いです。


いや、みんなきっとそうなんだろう。  たぶんw

やっぱここもリアルと同じで、ゲームでも人は他人に依存しないと生きていけないor楽しめないモノなんでしょうかw 

いや人ってきっとそうなんだろうなぁ。


と、話の観点がズレてきたw そして矛盾してきてる(*´ω`*)
そして何かどっかの本に書いてあるような事ばっかり書いてる(゚ω゚;)



読んだあなたは「もしも」って事考えますか?

あーなれば、こーなれば、って事

あーなったら、こーなったら、って事


思ったりしますか?


例えば、顔も声も知らない人だけど、大事なフレが、あの人が
明日突然いなくなっちゃったりするかもなんだぜ?









最後に



価値観とプレイスタイルの違いを押し付ける記事ではないですのでw

たぶんこの記事は自分への処方箋です。

正直自分でもマジメ過ぎのキモい事書いてるなってのは重々承知してます(゚ω゚;)












『楽しくないのにボク達は、心に黙って笑えるから

悲しくないのにボク達は、どこからか涙流せるから

誰かにボクに似てほしい、嘘つきなボクに似てほしいから』


quotation by 「セツナレンサ」




誰かは俺に、ピエロだって言うけど

それこそネトゲの最大の利点なんじゃないかな?

少なくとも、俺はそれでいいです(*´ω`*)

それがたぶん唯一の、俺の「ゲームとリアルの区別」だからw











フフ、書き終わって、自分で最初から一通り最初から読んで思ったんだ・・・





意味わからんね、この記事(゚ω゚;)


ただ、ちょろっとでも、読んだ人の心に響いたらいいなとか思っちゃう自分は
やっぱただの偽善者なんだろうか(;゚Д゚)




あとコメントは不要です(*´ω`)

でもきっとウェブ拍手コメントからとか、する人いるんだろうけど┓( ´ー`)┏
Posted by フカキヨ
comment:0   trackback:0
[日記風な事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/165-e58fc7a6
trackback
