オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
スポンサーサイト
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
深い夜、明くる朝
俺、もしかしたらネトゲ向いてないのかも、って話。
























いや、もうこんな感じの記事は自重しようって思ってたんですが

思っていても、素直に表現できなかったり、自分の中に閉じ込めたままだったりで。。



どうにもこうにも、自分と、読んで何かしら感じてくれた人への処方箋です。

viploader82676823.jpg





ネトゲをしていると楽しくない事や、つらい事がある。
度合いや、回数は違えど、誰にだってある。 絶対ある。




そもそも楽しむことやストレス解消がゲームの定義なのに、つらい事があるってのは変な話で


でもそれは、そう感じるのはオンラインだから。 

みんなが一つの線の上で、文字とデータでやりとりする感情があるから。

人間なので、感情があって心でプレイしてるから。 





キャラクターの(モニターの)向こうに確かに人間がいるわけなんですが

こんな事言ってますが、やっぱり実感は具体的に沸かないわけでw

この前たまたまマビをやってる知人のところにいったんですが
そいつがプレイしてるのを見たら、「あぁ、やっぱ人間がやってんだなぁ」って

俺が『自分のモニタで見ている知人のキャラ』は、その生身の人間の知人が
自分の意思で動かしてて喋って(チャットして)るんだなぁって

直接目の当たりにして改めて思いましたw



uporg1755963.jpg


で、ですね、そう思うとおりキャラ操作してる相手って人間じゃないですか



例えば

通じるか通じないかわからない言葉(文字)だけじゃなくて




腹が立てば

ものすごい剣幕で怒ったり、あるいは睨んだり、悔しい顔を見せたり



辛かったり、悲しんでる人がいるなら

ポンと肩叩いてあげたり、あるいは抱きしめてあげたり、あるいは一緒に泣いてあげたり



と言う感じでものすごくオーバーに言いましたが、できれば俺はそうしたい。


リアルでもなかなかできないのに、どうやってネトゲで
文字だけのやり取りでできるって言うのかって話ですが(*´д`)


でも、どうやってもそれは無理なわけで。 と言うよりはそこまでする必要もないのですが。。。w



そゆところに時々ネトゲの、文字だけの世界に限界を感じます。






『自分が伝えたい想い=相手が感じてくれる想い』

と、言うのは理想として望むものですが、絶対無理です

これはリアルでも一緒の事ですが、ネトゲだと表情や感情が見えない/見えにくいだけに
余計に虚しくなるというか・・ 余計にむしゃくしゃするというか。。


そゆところにガッカリします。




いやw もう何度もガッカリしてきましたw

そしてその答えと言う名の言い訳もあります。


『肝心なのは仮想世界で得たものを、感じたものを現実に還元できるか、活かせるか
人間性の成長へ繋げれるか』


って感じの(´ω` )


viploader826586.jpg



結構前にも記事で書いたんですが

とある心理学者が
「ネットワークゲームは、ほとんどがコミュニケーション不全者の集まり」と表現してました。


思うんですが、ネトゲでのコミュニケーション手段は
「喋ること(チャットする事)」しかないようなものですが(そのゲームのシステムよるかもですけど)

それだけでコミュニケーションやってるって
たぶん現実よりめちゃくちゃ体力や気力使うし、高度で難しいコミュニケーションだと思うんです。


はっきり言ってそのコミュニケーション手段しかないトコロでうまくやってる人は
相当すげぇんだぞって自覚を持ってもいいんじゃないでしょうか。


逆にとるなら、楽しくなくても 「www」って打っとけば楽しそうに伝わる楽なトコロなんですが。。




viploader826768.jpg


やっぱりこんな激情家にはネトゲは向いてないかも知れないですね。


フレが「最初の頃は大丈夫だけど、いずれは相対的なものじゃなくて、絶対的なものが無いと続けれないよ」って言ってました。

俺には有るか無いかと言われると、絶対的なモノはあります。
それは俺の一方的な思いや、思い込みかも知れませんが、あります。


もしそれが無くなるならば、無くなる時が来たのなら、その時は辞めるでしょう。

それまで、この素敵な矛盾の答えを探しつつプレイを続けます(´ω` )






どれだけの誰かを、愛せるかな~♪   『quote by 愛し』




とか何とか言ってみたりして(〃´ω`)ゞ



Posted by フカキヨ
comment:1   trackback:0
[独り言
comment
(^ω^)ノ
ネトゲは文字の世界なので、たしかに表現の限界がありますね。
しかしながら「文字の世界」であるが故の怖さもあることを忘れてはならないと思います。文字が故に「残る」ので、その書き方によって相手に不快となった場合、そのイメージから脱却することは非常に困難です。なので感情が荒い状態でのチャットは気をつけないといけません。

記事からフカキヨさん自身「ネトゲに向いていない」と書かれていますが、こう言ったことが書ける・ネトゲのコミュニケーションの限界を知っている。等から、「向いていない」どころか、「向いている」と思う。知っているから、気をつけれる・優しくできると思いますよ。あ!だからフカキヨさんは優しいんだ!

私も、この「文字の世界の限界と恐怖」は常に考えており、時々苦悩します。でも苦悩した分、他人とより良く接せれると思い、希望を持ち続けています。
だから、過度に苦しむことはありません。皆、同じリスクのもとチャットしています。そして、同じ苦悩を感じることになるんですから、そう・・・皆、同じ・・・同じなんだから・・・

長々と意見を書いて、ごめんなさい。これからも、優しい貴方でありますように・・・
2009/02/03 01:55 | | edit posted by アダンダラ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/303-975684ad
trackback
