オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
ギルドストーンと黒い羽の謎(`・ω・´)+
突然ですが!マビノギ雑学!ヽ('ω'*)ノ

ケルト神話を軸に、実はしっかりと細かい設定があるマビノギですが!

『モリアン、ネヴァンの羽がなぜ黒いのか?!』

(グラフィックはないけどマハも)

恐らく疑問や違和感があった方も多数いるかと思います(`・ω・´)+

「羽が黒い」=「悪魔、悪い、邪悪」 的な印象がある人が多いと思いますが、単純にそうではなく

伝説・神話に詳しい人は知ってると思うんですが
これはちゃんと神話に基づいていまして、その中でとりわけモリアンが
カラスに姿を変えて人々の前に現れると言うのが神話で伝わっています.+:。(ノ・ω・)ノ

もう少し正確に言うとヤンデレかも知れないモリアンが、ク・フリンから
「今戦争中だって:(;゙゚'ω゚'): 恋愛とか無理だろ・・・常識的に考えて(´゚ω゚`)」と一蹴され振られちゃったので
カラスとかいろんなモノに姿を変えて襲ったり、邪魔したり・・・的な話が神話であります(*´д`)

なので恐らく、マビノギで出てくるモリアン、ネヴァンは「女神はカラスに姿を変えてうんたらかんたら」
と言うモチーフの元に、羽が黒いんだと思います(´ω` )

と言うよりは、「ケルト神話でカラスと言えば=女神」みたいなトコあります(*´д`)

次のメインストリームのG12にて、たぶんそれがバッチリわかると思います(゚∀゚∩

ってな感じで!こんばんわ&こんにちわ、フカキヨです+.(b゚ェ゚*)+゚
2286.jpg

加工していたSSで、平日省エネ更新です(`・ω・´∩)


                                    ・・・後半も雑多にお送りします(*`・ω・)




今更すぎてアレなんですが

もうそろそろ3年経つ今頃になってギルドストーンが大きくなりました(*´ω`*)
2287.jpg



中身が大事なので、石の外見なんてこまけぇ事はいいんだよ!ではありますが



             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
        「石をグレードアップする前」



                              (\
                            (\\\
                             \"''゙=.,\
こまけぇとこが大事なんだろうが   ___⊂'‐-"'=r., f i     \
                     /_ノ  ー、\~'‐-.,_   |     ヽ
                    /(●) .(● )⊂ニ二,   i,   \
                  / :::::⌒(__人__)⌒::::::ブli    ヽ.   ヽ
                  |     |-┬r|     |!,!,  、ト「イ,
                  \     `'ー`      /"ィ丶_/ヾトi 丶

                「石をグレードアップした後」




でもやっぱり嬉しいですね(*´ω`*)


ギルドマスターやってる方は特にご存知かと思いますが、これって100万かかるんです(*´д`)

とは言え、100万ぐらいならまぁ別にいいかぁ、と思っていたんですが

個人的に出すとちょっとつまらないし、かと言って石大きくするんで寄付して!
って言うのもちょっとつまらないです(`ェ´)




なので、この前の露店祭みんなで品物出して稼いだお金 を使いました(*´ω`*)
(実はルシちゃんがずいぶん前に半分寄付してくれてたんだけどもw)

ギルドで協力してって言う、こんな形にできた事が何だか嬉しいんです(d゚ω゚d)
2288.jpg
INできなかったギルメンも、休止中のギルメンも忘れず、気持ちだけはもらってるからね!m9(`・ω・´)っ


ただ単純に 石が大きくなった事 に特に意味があるとは思ってません
ただ上記の理由で 石を大きくできた事 に意味があると思っています(´ω` )



意味がない事に意味が見出せる、意味がなかった事に意味を見つけれる


そこが仮想的でも誰かと繋がっている不思議さ、それこそ人間ってものは素敵なものだと
思う今日この頃であります(´ω` )



個人的にはやる事やれて、何だかスッキリした想いです(*´д`)






今回はこの辺で(*´ω`)ゞ






☆⌒Y⌒Y⌒Y(`・ω・)ノシ










リンク追加のお知らせ.+:。(ノ・ω・)ノ



猫はお金の夢を見る。
ルエリサーバーマリーサーバータルラークサーバーモリアンサーバーキホールサーバートリアナサーバー

全サーバーで100万ゴールドの資金を稼ぐ日々+αを書いている、ねこさんのブログヽ('ω'*)ノ



Shi Plus ZELLS
キホールサーバー

リスタートした新進気鋭!遅れてやって来たイケメン、ゼル君のブログ(`・ω・´)ゞ 



どちらもご覧あれヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ねこさんはメインはルエリとの事なので、分類はルエリにしますね(d゚ω゚d)

Posted by フカキヨ
comment:4   trackback:0
[日記風な事
comment
キャーフカキヨサマー!
いやぁ、ありがとうございました!
まさに、神が現れたようでした。
いつかギルドストーン探しちゃうんだからっ!(゚∀゚)
2010/03/09 10:38 | | edit posted by ポンチ
リンクありがとうございますー!
100万ゴールドかかっちゃうんですねΣ
メインストリームから野獣化まで、色々とお世話になるかもしれませんが、またよろしくお願いしますです!
2010/03/09 13:24 | | edit posted by みいあねこ
更新お疲れ様です(*´ω`)ゞ
ギルド石のとこで色々語れてよかったですw
またいつかお話できるといいなぁ(´∀`*)ウフフ

みいあねこさんのブログも見てきましたっ
うちはうちのキャラだけを育てるだけでせいいっぱいですが
マビにはこういう遊び方もありなんだと思うとなんだか楽しいですねヾ(*・ω・*)ノ
2010/03/09 16:48 | | edit posted by タカハ
>ポンチさん
いやーw直接会えなかったのがホント残念だ(;´Д⊂)
また来たら、声かけてください。
光よりもナオよりも早く飛んでいきますよ(*´ω`*)

あと、うちのギルドストーンは定期的に消滅するよ:(;゙゚'ω゚'):
主に俺のうっかりのせいで(;`ω゚)


>ねこさん
こちらこそありがとうございます~(*´ω`*)
リっちゃんのおかげで良い出会いができました。

平日は恐らく厳しいですが、週末機会あれば
いつでもどこでもご一緒しますよ(゚∀゚∩


>ターちゃん
コメントあんがと(´ω` )

しかし石の時は、うっかり素を出しちゃったかな(*´д`)
たまにはいいかぁw
時間あればいつでも受付中だから、いつでもいいだよ!+.(b゚ェ゚*)+゚


俺もメインを育てるのが精一杯だから、マイペースで楽しむといいさーw
2010/03/10 01:18 | | edit posted by ふかきよ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/374-c475be3b
trackback
