オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
ファンタジックノスタルジー(*゚∀゚)=3
先週末に、久々に風邪をひいてしまいました(ノ)´ω`(ヾ)
その日午前中までは元気だったんですが、午後から爆発したみたいに具合が悪くなって
夕方頃には熱も出てきて、虫の息で肩もげ状態でした(´・ω:;.: 

帰りに薬局に寄って、朦朧としながら薬を探していたら、店員さん(薬剤師の人?)を見かけたので

【理想】
(´д`)「何か良い薬ありませんか?」

(*゚∀゚)「これなんか良いですよ」

の2行、たったこの2行のやり取りで買って、帰ってすぐにでも横になりたかったんですが

【現実】
(´д`)「何か良い薬ありませんか?」

(*゚∀゚)「あら、風邪ですか? 最近多いんですよねー、季節の変わり目ですk(略)」


―――― まさかの5分経過


(*゚∀゚)「この、オレンジのヤツがねいいのよ。喉だけじゃなくて、熱にm(略)」

(´д:;.:「・・ぁ・・・ぅ・・」


それでよく思い出したら家に風邪薬があった事を思い出して
結局すごいのど飴みたいなのだけを買いました(´・ω:;.: 

さらに、やっとの思いでたどり着いたレジでなんたらキャンペーンの申し込みを勧められた時は
さすがに右手の封印を解きそうになりました。

ってな感じで! こんばんわ&こんにちわ、フカキヨです(`・ω・´)ゞ
2454.jpg
と言うわけで、なんだか風邪が流行っているようですね(*´д`)
夜なんかはもう半袖じゃ寒い感じなので、不規則な生活送ってたり疲れが溜まっている方は
ちょっと早めの厚着をオススメします(*´ω`)ゞ

                                     ・・・後半も雑多にお送りします(`・ω・´)ゞ




明日、10月21日は予想よりも遥かに早かったC4実装日ですね(=`・ω・´)
と言うわけで、今回はそれにもちょびっと触れて書いていきたいと思います(`・ω・´)



その前に、いつものファンタジーライフ的なことを(=`・ω・´)

意外にまだ取ってなかった、「地下水路の秘密実験」のSランクをゲットしました( ゚∀゚)o彡°
2456.jpg
あんまりジャーナルだったり、ランクだったりにはこだわってはいませんが
やっぱり嬉しいもんですね.+:。(ノ・ω・)ノ 報酬も良いものをいただきました(*゚∀゚)=3

ギルメンがメインのPT構成で気合入れて行ったんですが、さすがに余裕でした(d゚ω゚d)
やっぱり何よりも強いものは仲間って事ですね(=`・ω・´)

と言うわけで、唐突に

ギルメン募集中です( ゚∀゚)o彡°

2455.jpg
ドSやドMや百合や魔女やイケメンや廃人やメイドや天然やツンデレや猫やスイーツ(笑)や植物や
主婦やロリコンや変態や鉄仮面や神なんかのメンツが、適当に平和に楽しく活動してますよ(゚∀゚∩

気が向いた方は、メモをくださいませませ!(=`・ω・´)










話題休閑(´ω` )

生産系で唯一頑張っている木工ですが
元が生産苦手なので、ずっとやっているとどうしてもストレスが溜まります(∩;´3`)

そんな時は、すぐ近くにあるこの「ウレイドの森」で人知れずストレス発散.+:。(ノ・ω・)ノ
2457.jpg

ここって地味にハーブが生えているので
気分転換にハーブを抜いたり
2458.jpg
(注)周りには誰もいません、1人です


木に八つ当たりしたり
2459.jpg
(注)もちろん1人です


仲良しのクマとシェアしたり
2460.jpg
(注)だけど当然1人です


開放的になってみたり
2461.jpg
(注)余裕で1人です


たまにクマに襲われるけど、夜になるとウィスプが光ってキレイだし、キノコも生えたりするし
なかなか楽しい場所ですよ(´;ω;`)




どこぞの木工のプロはこう言っている。

「俺らはな、薪も削って心も削ってるんだよ!生半可な気持ちでカンナ握ってんじゃねぇ!」  ――― と。




















話題休閑(´ω` )

最後に、冒頭で書いたとおり、アップ直前の予習と言うことでC4の実装について触れようと思いますが
先行情報無しで楽しみたい方はここまででお願いします(´ω` )












と言うわけで、実に約2年ぶりのチャプターアップですね!
2462.jpg
個人的には、チャプター3、つまり錬金術が実装されてもう2年近くも経つのかと驚いています(*´д`)
多くの方は今年中の実装は予想してなかったのではないでしょうか(*´ω`)ゞ
かく言う自分も早くても冬だと思ってましたし、あえて言うならもう少し先の実装でもよかった気はします。



chapter4のテーマは「シェイクスピア」なんですが
なぜシェイクスピアを引っ張ってきたのか:(;゙゚'ω゚'):

アイルランドもケルト神話も関係ねーじゃん(;・`д・´) なんて思ってましたが、よくよく考えたら
シェイクスピアってイギリスの人でしたね、モチーフ的にはセーフ?で納得です(´ω` )

C4G13「ハムレット」、ハムレットと言えば四大悲劇の中の1つですね(=`・ω・´)
簡単に言うと復讐が悲劇を呼びバッドエンド、みたいなお話だった記憶がありますが恐らくその辺は
ファンタジー改変があるんでしょうか(´ω` )

舞台がデンマークじゃんとか細かいトコは無しにしても・・・!





しかし、この流れだと
G14「オセロ」、G15「マクベス」、G16「リア王」、なんでしょうか(;・`д・´) 

順番はどうかわからないけど絶対G16とか「リア王爆発しろ」、みたいなセリフが流行ると思う(`・ω・´;)











それで今回、恐らくですが、C2やC3が実装された時よりもインパクトが大きいと思います。

明日のC4G13S1で同時に実装されるのかよくわからないんですが
つまりなんと言っても「職業」の概念の実装です(`・ω・´;)

これはずいぶん前から話題にはなっていた事ですが、これはちょっとインパクト大きいですよね(`・ω・´;)
当初の構想での「スキル使用不可」「修練不可」は無くなったということで
個人的には賛否どちらでもないです(*´ω`)ゞ 



自由な育成度が高すぎて、累積高くなると結局近接も弓も魔法も錬金術も何でもできてしまうので
人による(キャラによる)多少の得意や不得意の差異があった方が良いのかも知れませんね(´ω` )


------------------------------------------------
 【戦士】
 初期ボーナス:Str+10 最大生命力+10
 加齢ボーナス:10-20歳 追加ボーナス Str2 増加
       
 【魔法師】
初期ボーナス:Int+10 最大マナ+10
 加齢ボーナス:10-20歳 追加ボーナス Int 2増加
       
 【弓手】
初期ボーナス:Dex+10 最大生命力5 最大スタミナ+5
 加齢ボーナス:10-20歳 追加ボーナス Dex 2増加
       
 【錬金術師】
 初期ボーナス:最大マナ+10 最大スタミナ+15
 加齢ボーナス:10-20歳 追加ボーナス マナ2/スタミナ2増加
------------------------------------------------

職業によって、得意なスキルの修練にボーナスがつきます ⇒ 修練が楽になります

職業は転生の時に変えれるそうなので、修練したいスキルにあわせて職業を変えたり感覚で
いいと思います(´ω` )





と、長々書くのが辛くなってきたので&文字ばっかりになってきたので一度に追加内容を( ゚ω゚ )










【新しい地域エイボンが追加されます】
G13のメインロケーションですね(=`・ω・´)

【劇場ダンジョンが追加されます】

【新しいスキルが追加されます】

なんと言っても各マスタリの実装(=`・ω・´)です。

パッシブスキルのマスタリが細分化されると言う事は
これによって、キャラの特性(主に戦闘で)が以前よりも出てきます。


・ソードマスタリ 
総AP157 DEX+19 最大ダメ+20 最小ダメ+10 バランス+15


・アックスマスタリ
総AP157 will+19 最大ダメ+20 最小ダメ+10 クリ+15


・鈍器マスタリ
総AP157 str+19 最大ダメ+30


・ボルトマスタリ
総AP124 マナ+21 ボルトダメージ+15%



・ファイア、アイス、ライトニングマスタリ
総AP156 int+17 マナ+14 ダメージ+15% マナ消費+20%


3種類なので全部1にすると AP468 int+51 マナ+42。

・ボルト合成魔法
総AP279 int+29 合体ダメージ130%


空気と化していた合成魔法についに日の目が・・・!ワンド必須のようですが1人で合成できるようです。
上のボルトマスタリ、各属性マスタリと合わせると
もはやボルト系の魔法もメインの戦闘手段として使えるようになるのかもですね(;・`д・´)


・水、火、土、風アルケミマスタリ
総AP115 スタミナ+15 成功率+10%


4種類あるので全部1にすると AP460 スタミナ+60。


・錬成マスタリ
総AP82 マナ+21 錬成成功率+10% アルケミ生産成功率増加、マナフォ結晶完成度増加



今までは、近接だ!と言いつつも魔法もできちゃったり、魔法師(笑)とか言われてきましたが
思いのほか、今度からは胸を張って、近接、弓師、魔法師、錬金術師、と言えるのかも知れませんね(´ω` )
(職業が実装される時点で自称では無くなるわけですが)




そしてスキル(=`・ω・´)


・ダウンアタック
総AP201 str+17


Strが大きいですね(´ω` )
近接の方は、マスタリとあわせて真っ先に上げるのではないでしょうか。

・幻惑の演奏
総AP302 dex+19 スタミナ+5


効果が切れると一斉に(((( ;゚Д゚)))

・ヘイルストーム
総AP438 int+33 dex+19 マナ+23

新しい中級魔法ですが、ネタスキルになるやも知れません(`・ω・´;)
習得も今のところ鬼のように大変らしいです。



【フィアード上級が追加されます】

【影ミッション[エリート難易度]が追加されます】

【新規エンチャントスクロールが追加されます】

【セットで着用時、特定スキルが強化されるセットアーマーが追加されます】

各職業向けの効果が充実していますが、効果なんかよりデザインがとっても良いです(*゚∀゚)=3
ヘボナセットは早く欲しいところですね(=`・ω・´)

【新規アイテムが追加されます】
多数あるようですが、なんと言っても新武器(=`・ω・´)


トリニティスタッフ
2464.jpg

ドラゴントゥース
2465.jpg

グローリーソード
2467.jpg

一気にファンタジーチックな武器が登場ですね(`・ω・´;)
トリニティスタッフは入手困難の噂ですが、どれもカッコいいですね(*゚∀゚)=3


【街販台(屋台?)システムが実装されます】

【突進スキルがランク1まで解除されます】

【アイテム強化システムが追加されます】

強化段階に応じてアイテムにエフェクトがつくようです(=`・ω・´)

【生産スキルを通じて経験値を得ることができるようになります】

【採集する時、1度に最大数の採集物を得られるラッキー採集が追加されます】

【ユーザの利便性のためのインターフェイスが一部変更されます】

新しいスキルや武器に目が行きがちですが、これはとても大事です(´ω` )
スキルなんかよりも、インターフェース向上は実は1番嬉しいです.+:。(ノ・ω・)ノ

【魔法攻撃力、魔法防御がステータスとして追加されます】
そう・・・今回、魔法メインの方は泣いていいです(´;ω;`)

まさかの下方修正ッ・・・! 特にブレイズはサヨナラ状態(ノω`)。・。

と言っても、INTが十分高い人(INT500以上)は逆に以前より強くなる可能性があります(=`・ω・´)


【クエスト案内矢印が変更されます】



新ペットのドラゴンの実装は明日では無さそうですね(´ω` )






そして最後に

G13クリア後に習得できる「ペルソナ」
2463.jpg

【ハムレットの苦悩】
  防御 10 増加 、 Str 30 増加 、 Dex 30 減少 、 Int 30 減少

【クローディアスの陰謀】

 Int 150 増加 、 Str 30 減少 、 Dex 30 減少

【オフィーリアの涙】

 Will 100 増加 、 Dex 30 増加 、 Int 30 減少 、 Str 30 減少


スキルではなく、「アクション」として習得するようなのでランクの概念は無さそうです(=`・ω・´)

ただ、P4のパクりやんけー!と思ったのは自分だけじゃないはず:(;゙゚'ω゚'):
まさかとは思うけれど、使用するにはメガネ必須なんて事は・・・(;・`д・´)

たぶんこの辺りは、Kさんがネタとして描いてくれるはず( ゚∀゚)o彡°




いろいろと書き連ねましたが、他にもたくさん追加要素はあるようです(*´ω`*)

他にも画像はあったんですが、加工が手間だったので省略したら思ったより文字ばかりに:(;゙゚'ω゚'):

何より明日のアップデートで全て実装されるかわかりませんし、正確な情報と言うわけでもありませんし
変更もあるかも知れません。 違う箇所もあるかも知れませんのでご容赦を(`・ω・´;)


今回のアップデート、前途で述べたようにガラっと変わってしまうくらいのインパクトがあります
・・・と言えど、それは人によって感じ方は違うと思いますので、流されずマイペースで(∪´ω`)


少なからず言える事は、初心者の方から熟練者の方まで
全ての人がAP不足に悩むと言っても過言ではないのではないでしょうか・・・!(`・ω・´;)





とりあえず自分は風邪を治さなければ(´・ω:;.: 



今回はこの辺で(´ω` )




☆⌒Y⌒Y⌒Y(`・ω・)ノシ

Posted by フカキヨ
comment:5   trackback:0
[日記風な事
comment
またいろいろ増えるんだw

記事途中まで読んだけど・・・ 


やっぱり覚える気がないですねぇww ハハハ


ふらふらとエリンで生活してたら多分覚える(一部)と思うので~ いつものようにまったりとしていきます。


PS 風邪は栄養と睡眠が一番大事なので、ゆっくり寝てしっかり食べましょう!
2010/10/21 08:14 | | edit posted by けし
久しぶりにコメント残させてもらいます。

今回は追加要素多かったですね!
さっそくAP不足に悩まされてます。


気温の変化で体調崩しやすくなってるみたいなので
気をつけてください。早い風邪の完治願ってます!
2010/10/25 07:52 | | edit posted by siato
じゃあ発動するときは「ペルソナァァッ!」って叫ぶことにします(・w・
2010/10/27 09:21 | | edit posted by みいあねこ
幻惑の演奏がAPの割にネタ過ぎて泣きたいよ。゜。゜(ノД`)゜。゜。
お大事に!
2010/10/27 22:09 | | edit posted by VIXEN
>ケシさん
いやいやw それくらいのマイペース志向がちょうどいいってもんです(ノ)´ω`(ヾ)
新しいモノばっかりに目を囚われると盲目になってしまうだけですからw

栄養は大丈夫だけど、睡眠がどうしても厳しい(ノω`)。・。

>saitoさん
ご心配ありです(∪´ω`)
おかげ様で風邪の方は治りました( ゚∀゚)o彡°

追加要素が多すぎて、今はみんなAP不足状態みたいですねw
かく言う俺も、もう一気にあげるほどのAPはないです/(^o^)\

>ねこさん
ペルソナァァ!!

ねこさんのペルソナはなんだろう(*´д`)
やっぱりネコ的なヤツなんだろうか(=`・ω・´)

>ビクさん
なぜ幻惑の演奏にAP振ったwwwww
いやでも、誰も上げてなさそうだし面白いかも( ゚ω゚ )
2010/10/31 21:46 | | edit posted by ふかきよ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/422-c1e07d55
trackback
