オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
スポンサーサイト
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
Seal
年始と言うこともあってか時間が経つのは早いもので、1月ももう終わりですね(=`・ω・´)
とか何とか言っていると、2月も3月もあっという間に過ぎていくんでしょうね(`・ω・´;)

実は2月でこのブログも4周年になります(´ω`)ゞ
とりあえず今回が1月最後の更新です(=`・ω・´)

ってな感じで!こんばんわ&こんにちは、フカキヨです(`・ω・´∩)

2533.jpg



少し早い話ですが、もうすぐ暖かくなり春になって、例えば4月から
新しい何かを始める人、始まる人もいらっしゃると思います(*´ω`*)

そんなところで、少し早いですが自分は一足早く
何かを始めるために、何かを変えるために行動をしました(´ω` )

                                   ・・・後半も雑多にお送りします(´ω` )



今回の記事は、久々に無駄にとても真面目で自己的な内容にしました(´ω` )

非常に厨二病チックな記事にもなっています(;`ω゚)
真面目な記事に違和感や不快感がある人は、Uターンしてください(;・`д・´)


すごく文字ばっかりの記事になってます(`・ω・´;)
画像も多いので重いかも知れません・・・!(;´ω`)ゞ




------------------------------------------



とは言っても、読んでしまえばわりと大した事ではないんですが・・・
個人的にはとても大切な出来事で、お世話になったり引退したフレも見てくださってるようで
せっかくのブログなので形として残したいですし(例え黒歴史になっても(^ω^∩))

たまには私的にファンタジーな戯言でも書かせてください(*´ω`)ゞ


何かを感じてもらえたり、共感してもらえばとても嬉しいです。



------------------------------------------



























2007年の5月5日から、途中交代も含めて
約3年6ヶ月続けたギルドのマスターを譲り、ギルドを去りました。





「あれ?前にマスター譲らなかったっけ?」 とツッコまれる方もいらっしゃるかと思いますが
いろいろあって
続けてやってました(;´ω`)ゞ

人によっては「ついにか!」とか「やっとか!」とか「まだやってたんだw」
なーんて言う方もいらっしゃるかも知れませんが

ただ今回は"辞める辞めた詐欺"ではなく・・・
マスターを譲っても、在籍しているとあんまり意味がなかったのに前回気づいたので
前回のようにギルドマスターを継いだだけではなく、自分と周りに対し筋を通してギルドを抜けました。


実はもうかれこれ去年の11月くらいから心には決めていた事で
同時にその頃から、水面下ではあったけれど、抜けるまでにできる限りの事と準備を
こっそりやっていた事はここだけのヒミツです(*゚∀゚)=3




2535.jpg

理由は大小やっぱりそれなりにありますが・・・
もうここでだらだらと書き述べるものでもありません。


と思ってましたが・・・!
引退したりINできなくなったフレやギルメンのために、やっぱりそれなりに書きます(∪´ω`)


まず最初に、今回こうしたのは決してネガティブに悪い理由ばかりと言う事ではありません(´ω` )
有体に言うなら「やり遂げた!」「満足した!」「到達した!」と言う勇退と言う形です。

自己満足なので残るメンバーには申し訳ないんですが(;´ω`)ゞ






2536.jpg

ギルドマスターと言うものは、もちろん人によって違うんですが
真面目にすると正直バカを見ます。客観的に見ると、あまり良い事はありません。
改めて言いますが、これは人それぞれの環境や性格によります(=`・ω・´)

ギルドを作ってから序盤(半年くらい)は、メンバーも少なく適当に自分勝手にやっていたので
まさにファンタジーライフ、俺TUEEEE!、強い装備やエンチャ万歳!\(^o^)/
好きな事して好きな人と遊ぶぜ! まったり?そんな事よりダンジョン行こうぜ!
・・・的な、まさにそれこそゲーム、まさにネットゲームな感じだったんですが


中の人も生きている人間なので、リアルを含めた経験で成長したようで
良し悪しはまた別かも知れませんが、1年過ぎた頃からギルドと言う
「他人と関わりあうコミュニティ」を真面目に考えるようになっていました。


少なくとも自分は、中の人が心配性や気遣い過ぎの性格らしいため
1年過ぎの中盤以降は、自分よりも他人を見据えたプレイスタイルになっていました。

それが良い事なのかはわかりませんし、よく考えたら結局は自己満足の域なんでしょうけれど
いろんな素敵な人が居てくれているので、性格的に妥協したくありませんでした。


「リアルも充実させてこそゲームも楽しめる!」「リアルもきっちりやりつつ楽しむ!」
と言うのが自論であります。そう考えてる方は多いと思いますし、やってらっしゃる方もいます。
そう言うからには自分が体現するべきだったので、リアルに関しても一切妥協しませんでした。

一応社会人なので普段はそう時間は無く、忙しい時は日付が変わった頃に帰宅したりしますが
それからマビをプレイしたり、そんな中で国家資格に挑戦したり(今ぶっちゃげると過労で倒れました)
他にもリアルでも色んな付き合いだったり遊んだりもしてきました(=`・ω・´) 


ただこれは本来当然の事ですし、そうある姿を貫き通したかっただけです。
忙しいのに色々こなしてる自分カッコイイ!みたいな自己陶酔もありました(;´ω`)ゞ

忙しいのを理由にやるべき事をやらないのはナンセンス。
時間がないなら時間を作ればいいじゃん。文句や不満があるなら行動すればいいじゃん。
と言うような考えが根底にあったので、そう言う風に行動してきました。

自分ができてないのに誰かを幸せにしたり、楽しくしたり、そうやればいいなんて、できないです。


ただ、そんな事を続けているとどうしてもどこかで無理をしなければならなくなり
みんなが楽しめているであろう居場所や拠り所を、守れれば/創れれば十分でしたが
もうずいぶんと前から「INしたい!」がいつの間にか「INしなくちゃ・・・!」に変わってしまってました。

こう思ってしまっては、ファンタジーライフではありませんでした。もうただのライフでした。




INしても、フレンドリストのコメントがネガティブなコメントのメンバーだったり
様子がおかしいメンバーに気づいては(勘違いだったのがほとんどでしたがw)
余計に近い世話を焼き、何となくでも声をかけ、場合によってはメモを送ったり・・・

加えてなぜか毎度(勝手に)大変な時に、入会希望者の方がいらっしゃったり・・・!(`・ω・´;)



戦闘中で死のうとも、取り込み中で何かやっていても
INやOUTだったり、誰かが何かを言えば真っ先に反応することを心がけ


例え機嫌が悪くても、テンション低くても、疲れてもいても
ギルドチャットでバカみたいなフリをして喋って盛り上げようとしたり


言いたくても言えなかったり、言いたくなくても言わないといけなかったり


知ってることでも知らないふりをしたり、思ってなくてもそう思ってるよと嘘をつき
そう悟られないよう面白くなくても笑い、顔文字でごまかし


勝手な自分の想いで裏切られる事に懲りてるはずなのに
報われないんだとわかっていても誰かのために行動したり


そうあろうと、そう強くあろうと思っていました。


最後まで間違いではなかったと思っていますが
どうしても必然的に誰にでも良い顔をせねばならず、本当の自分がわからなくなったり
八方美人だったから嫌われたり、偉そうに!と、ムカつかれたりもしていただろうと思います。

あくまで自分が勝手にそう思ってしまっていた事ですが
INしても、また何か嫌な事や面倒な事があるんじゃないかとINする度にドキドキしてましたし
ギルメンからメッセが飛んでくる時は、高確率で悪い知らせや報告だったので
「ギルメンからのメッセ恐怖症」にも陥ってました。



ほんとに辛かった。




とは言えど、今書いた事を常にやっていたわけでも、完璧にできてたわけでもないですし
そう言う事ばっかりだったわけでもありません。
それに、そうしている人はいっぱいいるのは知っています。

だけど、できればもっと褒めてほしかった、頑張ってるねって直接言ってほしかった・・・。







2537.jpg

気づけば始めた頃から仲のよかったメンバーや、ギルド創立メンバーも全員INしなくなって
同じ頃にできたギルドや、同じ頃にギルドマスターになった知り合いの人達も
もう解散していたり、譲ったり辞めたりしていて寂しかったです。

正直言うと、メンバーとの距離を感じて孤独でしたが、たぶんそんな僕の態度や無理や嘘が
たぶんメンバーには無意識にでも見抜かれていて、恐らくそれは周りが離れて距離を置いていたのではなく

自分から離れて距離をとっていただけ・・・なんだと思います。



本末転倒とは、この事ですね(´ω` )




2539.jpg

もう何も見なくてよいと思うと、ほっとします。
けれど、とっても寂しいような切ないような気もします。


あくまでここは「ゲーム」あくまで「ネットゲーム」
ゲームで何かを成し遂げたり守ったりしても、それはやっぱり現実ではないので
直接的に自分が救われたりする事なんてないんだと思います。


ただ、あくまで自分の感想なんですが
自分はやっているうちに「たかがゲーム」と言う概念のもっと先のモノ
そのずっと先の枠を超えた次元の出来事や物事、想いや人の心に触れることができました。


それはリアルでの人の幸せや、人の死を感じた時に受ける気持ちに近しいものです。




自分の独りよがりの勘違い自己満足だったというのはよ~く自覚していますが

ある意味ネトゲでここまで良い形を感じれた人ってそんなにいないんじゃないかと思っています。たぶん・・・!

ネトゲを辞めてから、時間と金の無駄だった!とか言う方がいますが
確かに言ってる事はわからんでもないんですが、たぶんそれはちょっと残念な発想だと思います。


僕はもう仮に明日で辞めたとしても、時間が無駄だったとか後悔なんてものは一切ありません。
たぶん未来の自分に聞いてみても、無駄じゃなかったと言ってくれる気がします。




その点で言うと、僕はとっても幸せだったんだと思います。


最終的には、最後に「どれだけの誰かを好きになれたか」だと思います。



つまり、やっぱり結局は


どうしてもギルメンが好きで、自分の事よりもみんなが好きでした。



今、言葉と心を重ねて感謝の気持ちを。


不甲斐ないマスターでしたが、みんな本当にありがとう。








2543.jpg

そろそろ本格的に長くなってきました:(;゙゚'ω゚'):
この時点で、書き始めてなんと3時間(;・`д・´)






自分は抜けるわけですが、ありがたくもマスター継いでくれるヤツがいます。
ちょっと廃人で、振り返る姿に定評のあるポニーテールですが、良いヤツです。

とっても良いギルドなので、興味がある方は是非入ってみてください(´ω` )
今は人数も多くて、いろんなキャラの人がいるので楽しいと思います!(゚∀゚∩

外部ホームページ ⇒ http://www35.atwiki.jp/mabinogi_seal/





2538.jpg

そんなわけで自分なりに、「ギルドマスターって何だろう?」って事を書き連ねます(=`・ω・´)

半分は以前に書いた事のある記事のコピペですが。



いろんな想いでやってらっしゃるギルドマスターが居ると思いますが
どんなギルドにも共通して通用するギルドマスターの存在理由と言うものがあると思っていて

基本的には「課金さえしてればいい」なんですが、もう少し掘り下げて言うならば

「"ログインしている事"をメンバーに感じてもらう事」です。

一概には絶対言えませんが、恐らくどんなギルドにしても、マスターがログインしていると言う状況は
意識的にしろ無意識的にしろ、存在感から来る"安心感"や"一体感"と言うものができるからです。

簡単に言うなら、どんなに適当で無責任でアレな感じの人がマスターでも
その人がINしていると言う状況はそれだけでギルドと言うコミニュティが成立できるに足る要素と言う事です。


「余裕と時間はできるものではなくて、作るもの」なので、なるべく余裕を作ってはINしていましたが
それでもなかなか・・・特に平日は長い時間INできなかったり・・・。


最後の方はINすらできてませんでしたが・・・(`・ω・´;)



上で述べた考えがあったので、それがどうにも申し訳なくって、勝手に自責の念に駆られていました。


と言っても、そこまで常に大げさに考えている人はいないと思いますが(*´ω`)ゞ
けれど、それはマスターだったから!と言うよりは、マスターの前に僕が僕だったからだと思います。









誰より優しい人は、誰よりも強いです。

それはキャラの強さなんかじゃなくって、心の強さ。

誰よりも優しくて強い人になってみてください。











2540.jpg

その事を踏まえて、もうマスターがどうたらとか関係無しに言える事、知って欲しい事があります。


何事も自分の枠の中だけで考えず、なおかつ特定の世界観や価値観・概念にとらわれずに
柔軟に物事を考えていくことができる「柔軟性」を持つことの大切さ、です。


仮想的だとしても、不特定多数の生きている人間が同じ場所に集まっているからこそ
1人では決してありません、望もうが望まなかろうがどうしても他人との関わりが生まれてしまいます。

最善を尽くしたからと言って、それが最善の結果にはなりません。
だけど、いつでもどんな時でも自分の「良い」と思える事柄だけではなく
他人にも注意を払い、他人の考えや思いを感受し、「悪い」と思えるものも無視せずに
時には妥協しながらでも、向き合っていかなくてはならないと思います。


これはリアルでも十分通用する考えです。

と言うよりも根本的なモノにはリアルもゲームも関係ありません。










2541.jpg

恐らく今までで過去最長の記事になってしまった(;・`д・´)

そして案の定、引退するみたいな記事になってしまった:(;゙゚'ω゚'):











これからどうするのか?これからどうなるのか?と聞かれると

正直全然わかりません\(^o^)/


この事も、今年のマビのテーマの「新化」のまずは第一歩で
一応ながら、生活リズムが変わるわけではないので前よりは気楽にのんびりINは続けたいと思ってますし
今まで他のギルドに在籍した事もなかったし、もっと色んな人にも会ってみたいなぁ、とも思っています。

冤罪BANされた人達のために何かできる事でも考えてみようかなぁ、とも思っていたり(*´ω`)ゞ

もしかしたら燃え尽きて、人知れず消えるかも知れませんがw


ちなみにですが、いろいろやりきって満足したら
その時まで続いていたらですが、最後にはこのギルドに戻ろうとも思ってるんです(=`・ω・´)


なんと言うか、死ぬ時は我が家が良いので(∪´ω`)

2544.jpg





それでは、今回はこの辺で(∪´ω`)


☆⌒Y⌒Y⌒Y(`・ω・)ノシ


































































-------------


ジゲンさん、マコさん、どうでしたか? 僕は立派にやれたでしょうか?
思ったよりは、頑張りましたよ(*´ω`)ゞ


赤毛、トリ、とりあえず速攻で勝手に逝ってしまったお前らは絶対許さないわけだが・・・
これでもう、そのうち俺もそっちにいける。 少しだけ待っててくれ。


ネコっち、カシ、2人がいなかったらたぶんここまでやれてなかったよ。
ありがとう。またどこかで会えたら嬉しい。


その前に、相棒!クゥさん! 遅くなってしまったけど待たせたな!
今いくぜ~!    ・・・の前に相棒帰ってこい!


-------------








それじゃまた、エリンのどこかで!
2534.jpg




















ギルメンにはロマンだの言われちゃいましたが、夢があるんです

どうしたって、誰にだっていつか辞める時が来ると思います
なので僕もいつかは辞めると思います


それで、5年後、10年後・・・・はたまた30年後、もしかしたら老人になった時に
思い出したようにINをするんですよ


そして、その時にまだギルドが存続していてて

でもINしても誰も僕の事を知ってる人がいないんですが

それでね、ざわつくギルチャをよそに言ってやるんですよ





「初代マスターです!」って



そして、夢中でやっていた昔とその時のメンバーを思い出しながら
懐かしさとずっと続いていた嬉しさで、ちょっとだけ泣いちゃったりなんかしてw

これが、夢と言うか、楽しみと言うか・・・ 僕のたった一つの望みです





だから、いつか思い出そうと想うんです



だから、いつも思い出そうと想うんです



だから、いつでも思い出そうと想うんです










Posted by フカキヨ
comment:21   trackback:0
[日記風な事
comment
本当にお疲れ様。そして今までどうもありがとう。
フカさんが筋を通す事に一生懸命だったことは、誰もが認める事実だと思います。
短い間だったけど、色んなものをフカさんやSealから貰えたと思っています。

うちが言えた立場ではないけど・・・そもそも言うのが遅すぎるけど

「よく頑張ったね」って言わせてください。
2011/01/30 18:41 | | edit posted by くー
お疲れ様でした。少しの間でしたがありがとうございました。
後、フカキヨさんがギルドマスター譲って最後に記念写真取る前に
落ちてしまって申し訳ないです。
なんというか最後までいれたらって後悔したな、って思ったりしました。
でも、最後じゃないんですし、フカキヨさんに会えるんですし、大丈夫ですよねっ。
今度、取らせてくださいね(*ノωノ)

くーさんと同じになってしまうけど、私が言える立場じゃないですが・・・

本当におつかれさまです、よくがんばりましたね。

4年間、本当にお疲れ様です。
2011/01/30 19:11 | | edit posted by メルジェ
私は今、猛烈に感動していますッ!

同じ “ギルドマスター” として。
同じ “マビプレイヤー” として。
そして、同じ “人” として。

フカさんと一緒にいれてよかった。
フカさんのフレンドでいれてよかった。
フカさんと知り合えてよかった。

心からそう思います!


ギルメンでもないのに「今までありがとう」的な文面になっちゃってますが・・・なんというか、この気持ち伝わるでしょうか!

兎にも角にも、フカさんありがとうーー!


マビ、楽しみましょうねッ!
2011/01/30 20:40 | | edit posted by ケロちゅう
本当にお疲れ様でした。

なんか長いこと書いても俺あほだからあんま伝わらんとおもうんで・・・

フカさんと知り合えて本当によかった。
そしていろいろな意味で良いところや尊敬すべき点を学びました。
フカさんがSealに残した思い出は絶対に忘れません。
これからもどうかフレとしてよろしくお願いします。

またダンジョン誘います(=`・ω・´)


俺なんかが言っていいのかわかりませんが

よくがんばりましたね。
2011/01/31 00:14 | | edit posted by ぜる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31 01:43 | | edit posted by
違うギルドで同じ立場で頑張ってきた親友。
だからかける言葉は百もいらない。

ギルマス、お疲れ様でした!
2011/01/31 10:31 | | edit posted by フィレス
たくさんの、本当にたくさんのことをフカさんから、Sealから頂きました。
フカさんのSealに入れたことは、うちの誇りです。
頭の上の4文字の重さは、どこのギルドにいても同じものだと、前のギルマスから教わったので、うちもうちにできるかぎりでやってきたつもりでしたが、もっともっとやれることができたんじゃないかな?と思います。

フカさんの筋を通す所はとても好きで尊敬していますが、あまり通し過ぎて頑固にならないで、柔軟なままの貴方でいて下さい。

これからはフレとして、よろしくお願いします!(*・ω・)*_ _)ペコリ
4年間、ギルマス本当にお疲れ様でしたw
2011/01/31 12:05 | | edit posted by タカハ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31 12:39 | | edit posted by
お疲れさまでした
フカさん

たぶん、私にはいろいろハラハラ(むかつく)こともあったかと思います。

ストレートに感じたことを言ってしまう、いいのか悪いのかそんな性格(偏屈)な私をsealに入れてくれたことホンとに感謝しています。

ありがと!


言いたいこと、書きたいこと(良いことも、悪いことも)たくさんあったけど文章考えてるうちに まっいっかー になってのでやめときますw


一言いうのなら


すごく楽しかった、そしてありがとう。




2011/01/31 12:53 | | edit posted by けし
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31 14:08 | | edit posted by
鯖は違えどフカキヨさんの1ファンとしてコメさせてもらいます

フカキヨさんの言っていること、そして今まで頑張ってやってきたこと・・
全部すごく分かります

フカキヨさんが残してきた事は、関った人達の心にしっかり残ってると思いますよ(^^♪

私も今は一歩下がった立場からまったりとやってますが、それはそれで楽しいもんです(^-^)

2011/01/31 16:34 | | edit posted by きのっぴー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31 21:52 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31 23:38 | | edit posted by
昨日読んで。
で、もいっかい今日読んで。

フカさんとフレになれてよかったなぁ・・・と思いました。

たぶん、まわりの人もフカさんといた時間は
とても幸せなものだったと思います。

おつかれさまでした!!!

・・・あああ、何かもっと言いたいことある気がするのに
言葉でてこない('ω';三;'ω')

またエリンのどこかで!
いつでも応援してます
2011/02/01 18:06 | | edit posted by るい
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/01 18:42 | | edit posted by
ようw相棒!久しぶりだなwお前の漢の魂、しかと受け止めたぜ!
まぁ、ぶっちゃけ俺も相棒がギルド在籍中にもっと遊んでおけばよかったと後悔してるわw
正直、後半はあんまし遊べんかったしなあw色々あってすまんなw

しっかし相棒はギルメンに愛されてるよなwwwま、俺とは違う人間性の問題か!!
あと、あんまし相棒待たすのも悪いしなw一応言っておくぜw
もうマビはしないぜwwwwじゃなかったら、相棒やフレに当時の廃装備全部やるわけないだろwwww
もっとも信頼出来る奴に託したんだし、俺はもうそれで満足してるんだってw
俺みたいな自己厨プレイヤーと遊んでくれたせめてもの恩返しってやつさww

俺も辞めてから色々と悩んだんだけどさ、嘘ついててごめんなwいあまじでw
相棒はリアルとネトゲは両立できるだろうけど、俺はそんな器用な事はできないしなw
やればやるほど廃人まっしぐらお先真っ暗よwwwww人生積み入ってたわwww
キッカケも色々あったし、俺としては辞めてよかったと今は思ってるんだぜwとりま、アド書いとくぜw↓
2011/02/03 18:56 | | edit posted by フカキヨの相棒
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03 19:40 | | edit posted by
ほんまお疲れ様です!!!
マスターほんまお疲れでした!!
おれは一生忘れられんほどの
いい思い出をしましたよ!!Sealで!!!!
ほんま入ってよかったです(´σ_`)!

出会いって、適当に偶然に出会ったものではなくて
運命ですもんねw
そしておれマスターのことマスターって呼んでいたのは
ギルマスってのもありますけど
人生のマスター、師匠ってことなんでwwwwww


これからもよろしくです!!
おれもあまりINできませんけど
リアルもやりつつまったりまびします(´・ω・`)

今度飲みましょうw

ほんまマスターお疲れ様でしたー!!!
2011/02/04 01:04 | | edit posted by よしき
遅ればせながら・・・

4年間お疲れさまでした。
俺は途中からの参加でしたが、キヨさんが作ってまとめてきたこのギルドが好きで今までここにいました。
前にも言ったけど他のとこを見に行く気すら起きないくらいにw

だーいぶ頼りなくはありますが、これからは俺がマスターとしてやっていきます。
正直一人じゃ無理だと思うんですが、幸い、どうやら助けてくれる人たちがいますので頑張れそうです。

という感じで、今までありがとうございましたっ!
そしてこれからもよろしくです!
2011/02/04 07:22 | | edit posted by はね
ぽんぽん。

なでなで。
2011/02/04 18:34 | | edit posted by ある
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05 04:43 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/437-3e9311ab
trackback
