オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
スポンサーサイト
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
エイプリルマーチ( ゚∀゚)o彡°
4月ですね(`・ω・´)+

新社会人の方や新入生の方、その他新スタート的な事をされた方々おめでとうございます(=`・ω・´)

と言うわけで、早くも今年残り9ヶ月ほど・・・!
世間は今大変な時で、いろんな方々いると思いますが
気持ち切り替えてバシっといきましょう(`・ω・´)

個人的にも4ヶ月越しの大きな仕事を、途中泣きそうになりながらソロでやってのけたので
4月から心新たに、以前にも増して公私共に色んな事やっていきたいと思ってます(=`・д・´)

ってな感じで!こんばんわ&こんにちは、フカキヨですm9(`・ω・´)っ
2565.jpg

4月と言う事で、例に漏れずエイプリルフールネタをしました(`・ω・´)+

スカイプのムードメッセージ(フレコメみたいなトコ)に、「結婚します」的な
ベタな事を書いてたんですが、5人ほど釣れて満足した翌日

久しく会ってない知人から「おめでとう!」的なメールが届きまして
その夜にまた違う知人から「おめでとう」的な連絡をもらい

挙句、トドメは実家から電話かかってきて「あんた結婚するの?なんで言わないの?」とか
真に受けた人達への、まさかのマジ弁解をするハメに:(;゙゚'ω゚'):

エイプリルフールだって普通わかるだろう・・・!
どうやら、スカイプで釣れた誰かが広めたようでした(;`ω゚)

お父さんのギックリ腰が翌日には町中に知れ渡っちゃう田舎的なアレか!
インターネットこわいです><


引くに引けず、危うくエア結婚しそうだった・・・(ヽ'ω`)


                                   ・・・後半も雑多にお送りしやんす(゚∀゚∩





4月から本気出すを実行すべく

さっそく超更新(=`・ω・´)













と、思いきや





全然がネタなくて書けない!/(^o^)\


あれか!  また自転車に轢かれそうになった話でも書くか・・・!

いやだめだ、マビ全然関係ない!:(;゙゚'ω゚'):


そうだ!  最近よく色んな場所で自分が同時に目撃されている話でも書くか・・・!

いやダメだ、これもマビ全然関係ない!:(;゙゚'ω゚'):






そうだ! 今流行りのこれだ!





魔法の~♪



言葉で~♪



楽しい~♪



仲間が~~♪










にゃーん( ゚ω゚ )











いやダメだ、よくわからない上にスベってる:(;゙゚'ω゚'):








と言う感じで、タラ影ミッションでお馴染みの
2566.jpg

バジリスクの話でもしようと思います(=`・ω・´)


バジリスクの話と言っても、上手い倒し方だとか、ゲーム的な話じゃないです( ^ω^)



バジリスクと言えば、ヨーロッパでは有名な怪物ですね(=`・ω・´)
RPG系のゲームをよくやった人は、知っている人は多いんじゃないでしょうか。
ハリーポッターにも出ましたし(´ω` )

ヘビの王様で、見ただけで(目が合うとだったりも)死ぬとか、石になるとか言われてますが
さらに火を吹いたり、声を聞いたら死ぬとか、近づいただけで机の角に小指をぶつけるとか
大げさな話もあります(=`・ω・´)


文献によっては、見たら死ぬ、触ったら毒死する、槍で突いたら毒が槍をつたって死ぬ
歩いた道に毒を撒く、その撒いた毒に触ると死ぬ とか書かれていて
エターナルフォースブリザードに匹敵するほどの凶悪さです(`・ω・´;)

マビのバジリスクはまだ優しい設定なのかも知れませんね(*´ω`)



よくメデューサだったりコカトリスだったりと混同されてしまいがちです(´ω` )
正確にはコカトリスと同一視されているんですが、この辺は置いておきます。

鶏だったらコカトリス、ヘビとかトカゲっぽかったらバジリスクと覚えると良いでしょう(=`・ω・´)

さらに言うとバリジスクはメデューサが生んだとか言う話もありますが、これも置いておきます。
1世紀ごろの、なんたらって文献で初登場するんですが・・・詳しいことは忘れました。


ヘビと言いましたが、今は鶏の羽が生えたヘビみたいな感じでって事で認識されています(=`・ω・´)




つまり、何が言いたいのかと言うと

マビに出てくるモンスターは
意外とほとんどちゃんとした設定だったり引用があるという事です(=`・ω・´)



どうでも良いところなんですが、その辺りも知ってプレイしてみると
新しい発見や、また一味違った楽しさや心象を感じれるかも知れません(´ω` )








偉そうに書き連ねましたが、正確な情報だったか自信ないので
興味がある人は自分で調べてみてください☆(ゝω・)v




今回はこの辺で(=`・ω・´)


☆⌒Y⌒Y⌒Y(`・ω・)ノシ

Posted by フカキヨ
comment:3   trackback:0
[日記風な事
comment
お久しぶりです!
私も忙しくて中々INできない状態に(´;ω;`)
落ち着いたら、またINするので、いたら声掛けます(ぁ
私はいつでもフカさんを応援してます(*⊃ω`*)
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
2011/04/04 13:03 | | edit posted by メルジェ
なんかすごい体勢の状態を激写されたようで・・w

チョンチョンとかの妖怪系もリアルですよねw

実はアンドラスはソロモン72柱の魔神の名前だったりとか細かいところに神話の名前つかってますよねぇ。勉強になるマビノギ!
2011/04/04 21:12 | | edit posted by ジョン爺
>メルちゃん
メルちゃん久しぶりだねぇ(*´ω`) 700年ぶりくらいだねぇ。
おうおう・・・最近INしても見かけないと思っていたら
そうか忙しいのか(「´・ω・`)「

俺もいつでもメルちゃんを応援しているぜ!(=`・ω・´)
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!


>ジョン君
へへ、実はナイスなジョン君の格好にも
言及しようかと思ってた(*´ω`)ゞ

たぶんだけど、アンドラスの元ネタは
ソロモンじゃないと思うんだ・・・!
ソロモン72柱って確かイスラエル方面の逸話だったから
ケルト神話に出てくる戦いの女神のアンドラステ
が元ネタだと思う・・・!たぶん(=`・ω・´)

そもそも元ネタなんてなかったりするかも知れないねw
2011/04/07 00:13 | | edit posted by フカキヨ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/446-934e9d0a
trackback
