オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
プラチナヾ(=゚ω゚=)ノ
足の小指ぶつけたりした時に、
時間差で襲い掛かってくるあの痛みへのリアクション
皆さんはどうしていますか?

自分の場合は
-小指をぶつける-
①まず「やっちまった!:(;゙゚'ω゚'):」的な表情をしながら固まる
②しばらくして来る痛みに対して、そっと瞳を閉じて覚悟を決める
-痛み襲来-
「おー、なるほどなるほどっ!これはこれは!・・・なるほどぉ!」的な事言いながらうずくまる
④うずくまったまま無言
⑤何事もなかったかのように立ち上がる。 程度によっては泣く。

です。

ってな感じで!こんばんわ&こんにちは、フカキヨです(`・ω・´∩)
2596.jpg

6月8日(水)「World IPv6 Day」です!

なんのこっちゃ!って人は後半へ(=`・ω・´)
そうでない人も後半へ(`・ω・´)+

そういえば今週は「E3 2011」もありますね!
と言う感じの、平日省エネ更新!m9(`・ω・´)っ


                                ・・・後半も雑多にお送りします(゚∀゚∩




そしていきなり、前半の前置きをすっ飛ばして

少し前に描いてもらっていたんですが

へびねこ さんに自キャラを描いてもらったので披露します.+:。(ノ・ω・)ノ



2597.jpg

腰にブログのタイトルにもある「鐘」と、もはやメインになってきている気がしないでもない
”死んだフリの旅”をイメージする「死んだフリのアイコン」がついています(*´ω`)ゞ

これまで色んな方に描いていただいてきましたが
どの方もそれぞれ素敵に描いてくださっていて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました(*´ω`)


少し前の記事でも描きましたが、具体的なモノを作ったり表現したりする事は
とっても素敵な事だと思いますし、うらやましくもあります。

やっぱり何事もアクション!ですね(=`・ω・´)
行動しなけりゃ何も始まりませんし、変わりません。



・・・とは言え、マビに関して言うともはやブログ以外には
実際にアクションして特に何かしてるわけではないので、偉そうな事を言うばかりで

2598.jpg

とか言われると、何も言えません:(;゙゚'ω゚'):

とりあえず自分の絵心は壊滅的にマズイので
絵以外の何か別の形で、「何か」してゆけたらと思います(´ω` )  












話題休閑(´ω` )


と言う事で、前半の「World IPv6 day」についてちょっと話したいと思います(=`・ω・´)

マビ関係ないじゃん、と言われると確かに関係はないんですが
広義的に言うと、マビノギもインターネットと言うネットワーク基盤があってこそのモノ!
なので微妙に関係あります(=`・д・´)

ただ小難しい事なので、全然興味がない人は読み飛ばしてください(*´ω`)ゞ


「IPv6って?」とか「IPv4枯渇問題」みたいな話は割愛します(=`・ω・´)
たぶん数年したら、今の「IPv4」のように皆さん自然と使っているはずなので。
強いて言うなら、インターネットを使う上で特にその辺は仕組みも知らないでよいものなので(*´ω`)ゞ



では、「World IPv6 day」ってなに?
って話なんですが、よく考えたら検索すればいくらでも出てくるのでそっちを見た方が早いです(;・`д・´)

簡単に言うと、2011年6月8日(日本時間では6月8日午前9時から9日午前8時59分)
IPv6のトライアルを世界中で一斉に実験しようぜ! って話です(´ω` )

何がすげーかと言うと、「世界規模で」ってところです。
これまで各国だったり、各ネットワーク事業者でトライアルや先行試用はやっていて
たぶんほとんどの人が知らない間に使っているだけで、僕も仕事でちょっと関わってるんですが
実際に日本でもずいぶん前からやってますし、すでにもうサービスも提供されてます(=`・ω・´) 




「the Internet Society」って言うところ主導でやるんですが
google、Yahoo!、facebook、Limelight、などなどの大手も参加してます。

なので、下手するとyoutube、Gmail(スマホでAndroid使ってる方とか特に)使えなくなる可能性があります。
iTunes関連のコンテンツ事業者も参加予定だとか聞いてるので、それまた下手すると一日使えない可能性があります。

例えば、あくまで例えばですが

①サイト接続に時間がかかる
②Webページの画像が一部欠ける (これはたぶん再読み込みで回復します)
③特定のアプリケーションがインターネット上のサイトへ接続できない

的な事が起きる可能性があります。
IEのバージョン6以降(7以降だったかも)のブラウザを使っている人は、特に。





あとは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)から、NTTコミュニケーションズ、ぷらら、Biglobe、
Yahoo!japan、Interop、あと確か他多数も参加するので、該当するISPを利用されている方は
突然ネットに繋がらなくなってもビビらない覚悟を(=`・ω・´)




細かく言うと、こんな方は一時的に繋がりにくくなったり、繋がらなかったりする可能性があります。

(1)NTT東日本/西日本(NTT東西)の光アクセス網につながるインターネット接続サービスを契約している
(2)IPv6閉域網を利用するサービスを契約している
(3)IPv6閉域網からRAなどでIPv6アドレスを受け取る環境になっている
(4)接続する端末がIPv6に対応している
(5)IPv6対応のアプリケーションを使用している

(4)ですが、Windows7やVistaを使っている方は、デフォルトでIPv6が有効(IPv6の仕組みを仕える状態)になっているので、IPv6のサービスを使ってない方は、OFFにしておいた方が無難です。

コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ローカル エリア接続⇒プロパティ のトコで
チェックボックスのチェック外せばOFFできます。   
※人や使ってるOSで違うかもです

あと、ひかり電話サービスを使ってる人も一時的に影響あるかも知れません。








と言う感じで、いろいろと簡単にわかりにくく書きましたが

その可能性がある と言うだけで実際なるかどうかは当日にならないとわかりません(`・ω・´;)
あと、ちょっと間違った事を書いてるかも知れない(;・`д・´)



個人的には、実際そんなに影響はないと思います。
なぜなら、普段からユーザーに影響を与えない事を第一に考えていますし、トライアルだからと言って
インターネットを利用している人が影響を受けていいはずがありません。
と言うか、大きい影響が出ると、下手したら仕事が増えるので是非出ないでほしい・・・!



あと、すごく影響が出る可能性が高いならもっと大々的に告知したり、
ニュースで取り上げたり大騒ぎしたりするはずなので(*´ω`)ゞ

一応「0.05%」のユーザが影響を受ける”かも”しれないと予想らしいです。
どう計算した0.05%なのかわかりませんがw 



なんでこんな話をしたかと言うと、今のとこIPv4のアドレスの在庫は2011年に枯渇する見込みで
実際、APNICと言う(世界のIPアドレスを管理している機関)が、少し前に「ついにIPv4なくなったわww」とか言いました。

と言っても、これはもう相当前、何年も前から言われていた事ですし
そのために日本だけじゃなくて、世界中でいろんな事を取り組んできています。

今のインターネットユーザーがすぐに影響を受けるかというと、それはありえないんですが

例えば、ある日突然マビノギがプレイできなくなる!なんて事もありえます( ゚∀゚)o彡°
(正確に言うと、サーバーを増強できなくなったり、ユーザー増えなくなったりですが)








最後に(´ω` )
例えば、飲んでいる水道水がどんな仕組みで流れてきているか?とか
どんなトコロでどんな事してキレイにしてるのか?
とか、知らなくても水は飲めますし
知らなくても生きていけます、生きていってます。

でも、関東の話になるんですが、水道水の水質が数年前に比べて上がってるのを知ってますか?(=`・ω・´)


普段良く使っているモノや仕組みが、世界規模で日々変化していっている現実が確かにあって
知らないところで大きな流れがあって、その流れの中に確実に自分が含まれている事の自覚を持ってみるとなかなか素敵なモノの見方ができるかも、知れません(´ω` )










日頃マビで、バカだの終コンだの不思議の国の住人だの言われているので、
今回はたまに知的に(`・ω・´)+



けどコメントに、「1行目までは読んだ」って風なコメントが書かれそうな気がしないでもない:(;゙゚'ω゚'):






今回はこんな感じで(*´ω`)ゞ



☆⌒Y⌒Y⌒Y(`・ω・)ノシ


Posted by フカキヨ
comment:5   trackback:0
[日記風な事
comment
<<「おー、なるほどなるほどっ!これはこれは!・・・なるほどぉ!」的な事言いながらうずくまる
この表現には激しく同感しました。私はひたすら幹部をさすってまs。初コメ失礼いたします。いつも更新記事を楽しんで拝見しています。

話には聞いていましたが、8日は休日できっとネットを利用すると思うので、当日は注意深く見守りたいと思います。しかし、SSも絵も長身イケメン、うらやましい。


追伸:前回記事のSS加工の件ですが、彩度調整だけでなくレイヤーを作って【スクリーン】【カラードッジ】等も使うと、暗い雰囲気が一変するかもしれませんよ。
2011/06/07 04:02 | | edit posted by コズメル
一行目までは読んだ とコメントするつもりが書いてあったので最後まで読みました。



けどね・・・ わかんないわッ!!


ダメだわ \(^o^)/
2011/06/07 12:33 | | edit posted by kesi
あー、うん!アレだよね!
とにかくメール・HP閲覧にちょっぴり不具合☆
的な、ね!・・・ね!・・・?????

>「1行目までは読んだ」
ブタぐらいまでは読んだよ☆
2011/06/08 11:34 | | edit posted by yukitan
でもあれだよ、フカキヨ画伯が描いた様々な絵心溢れるお絵かきチャットの作品はきっちり保存してあるよ!永久保存だよ!
2011/06/12 23:25 | | edit posted by みいあねこ
>コズメルさん
こんにちは!(*´ω`)
コズメルさんの事は存じ上げておりましたが
こうして直接なコンタクトはお初ですね(*´ω`)ゞ

SS加工でいろいろと参考にさせてもらってます(ノω`*)
フリーのソフトではいろいろと限界が・・・w
なにか良いソフトはないものかなぁ(`・ω・´;)

>ケシさん
ケシさん・・・!
よく頑張った・・・:(;゙゚'ω゚'):


>ゆきたん
ほぼ読んでねぇじゃん。


>ねこさん
ねこさん:(;゙゚'ω゚'):

いつの間にか絵チャが
えらいトコまで拡散してる気がする(;・`д・´)

こう・・・ね、何と言うか・・・

気持ちが大事!!(゚∀゚∩
2011/06/13 23:16 | | edit posted by フカキヨ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/458-d36c91e7
trackback
