オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
快適にプレイしよぅ
マビノギとはあまり関係ないのでご了承を(´ー`)y-~~

ボケてないので、面白くはありませんよ(´∀`*)

ここからは私の拙い知識で書いていますので、あんまり信用&批判はしないでね♪





マビノギの戦闘はタイミングがとても重要です。
敵をクリックしとけば勝てるわけではありません。

そこで問題になるのが、動作遅延。
俗に「重い」と言う言葉で表現されますが、これがヒドイ
と累積1000の人でもネズミにやられかねません(( ;゚д゚))


ちとマビノギの必要環境と推奨環境をおさらいしましょう



必要環境

CPU Intell PentiumⅢ 800Mhzと同等
メモリ 256MB
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA GeForce2MX,ATI Radeon7000,Matrox G550,i82865と同等
SOUND DirectX互換
NETWORK ブロードバンド環境
OS Windows 2000/XP
DirectX 最新版
InternetExplorer サービスパック1以上が導入された6.0


推奨環境

CPU Intell Pentium4 1.5Ghzと同等以上
メモリ 512MB以上
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA GeForce4,Radeon9000以上
SOUND DirectX互換
NETWORK ブロードバンド環境
OS Windows XP SP2
DirectX 最新版
InternetExplorer サービスパック1以上が導入された6.0


ネットゲームをする上で重要になるのは、「メモリ」と「グラフィックボード」の性能(値)です。

正直CPUとかはさほど気にしなくていいと思います。(少なくとも私はそう思ってます)




まず、自分のスペックを把握してみましょー(´ー`)y-~~
(OSはWindows XPとしています)

「マイコンピュータ」を右クリック → 「プロパティ」

でも良いんですが

もっと詳細なスペックを確認したいときは

「スタートメニュー」 → 「ファイル名を指定して実行」で

「dxdiag」と入力して実行します。そしたら”DirectX診断ツール”ってのが起動します。


メモリの値は「システム」タブの”メモリ”ってトコに載ってます。

ブラフィック(画像処理)の値に関しては「ディスプレイ」タブの
”メモリ合計”ってトコに載ってます。



そこの数値と必要環境or推奨環境を見比べてみましょー。







動作を軽くするためには高性能のパソコンを使ったり、メモリなどPCパーツの増設などを行えばいい話ですが。

お金&時間がかかるし、パーツ増設は多少知識もいります。



つまり




めんどくさいです(´ー`)y-~~






んなので

簡単な方法をご紹介(効果はあるかは保証しましぇん)
自己責任でお願いします。


と言うか読むならここからでいいかも (´ー`)y-~~



まず基本的なレイヤーとして

①無駄なソフト終了させる
②パソコンの画面の色を16ビット(中)にする
③マビノギ内の環境設定を下げる

などがあります。





パソコンはいろんなプロセス(ソフト)を同時に起動しています。(厳密に言うとちょっと違うけど)

もちろんマビノギを起動している時でも、裏側でいろんなも起動してます。
ウィルスチェックソフトとか。


そこでマビノギのプログラムの優先度を上げる方法があります。


マビノギを起動した状態で

①タスクマネージャを開きます
 Ctrl + Alt + Delete キーを同時に押せば開きます。

②プロセス のタブでマビノギのプロセス「Client.exe」かな? それを右クリック

③優先度の設定 の設定で好みの優先度に設定すればOKです。

”リアルタイム”だとさすがに優先すぎると思うので
”通常以上”か”高”でいいと思います。




てな感じです。

もっとPCに詳しい方、訂正がありましたらコメントお願いします。

この記事に関しては基本的にコメントはいりません(* ´艸`)
質問は受け付けません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
てか、しないでw
Posted by フカキヨ
comment:4   trackback:0
[その他
comment
oΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


まだよくわかんないけどやってみる
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
2007/02/05 22:47 | | edit posted by ゆき
壁||ョ´Д`●) チラッ   


メモリ224MBしかありませんですたぁ


アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
2007/02/05 22:56 | | edit posted by ゆき
いいじゃんこういう知識王みたいなのもね

( ´ー`)y-~~お役立ちだGJ
2007/02/06 14:26 | | edit posted by ラグジュアリーな しおん
>ゆきたん
(((( ;゚Д゚)))

mjsk・・

そりゃ重いよ(´・ω・`)
メモリの増設しかないかなぁ。

>シオンさん
いやはや、お恥ずかしい限り
です(o'ω'o)

まぁ、少しでも役立てればよい
んですけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2007/02/06 17:25 | | edit posted by タケシの親友 ふかきよ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/6-a118c253
trackback
