オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
It turns ahead and it walks...
久々にたまにゎマジメな独り言を。。w

たぶん読んでもイミフかと(゚ω゚;)

そー言えばブログを始めて、半年くらい経ちますね^^;
こんな駄ブログを見てくださってる方々に感謝です(*_ _)ペコッ


このマビについてのブログは
自分にとってはマビの、そしてマビで関わってる人達との
アルバムのようなモノで、ゲーム外での唯一の自己表現の場でもあります(。・ω・。)

見てくれてる人が喜んだり、ウケたりしてくれるならそれ以上の嬉しいことはありませんw




マビノギはMMORPGです。

ファンタジーな仮想世界で

とても多くの、しかも見ず知らずの人間が同じ仮想世界上でプレイします。

でも、接する相手は姿が見えないだけで、ちゃんと自分の考えを持って、現実に生きてる人間であるので 仮想≒現実 なような感じもします。


言うなれば「限りなく近く、そして限りなく遠い現実」と言えるんじゃないかな、と^^;

(もちろんちゃんと現実との区別はするべきですがw)




ヒドイ事を言われれば傷つくし、嬉しいことあれば嬉しいし。。

ゲーム上での人間関係とか、そんなのメンドクサイって人もいますが、それならオフラインゲーム(プレステとか)でゲームやってろって話です。

しかし純粋にゲームと捉えて、コミュニケーション無しでプレイしたり、ロールを演じるのもいいと思います。

要するに、プレイしてる本人が楽しんでるかどうかだと。





ある心理学者が
「ネットワークゲームは、ほとんどがコミュニケーション不全者の集まり」
と表現してました。


もう完全に時代遅れでビックリのアナログ発想ですよねw

と言っても、僕もマビがネトゲを始めてまともにしてるので
以前は似たような発想を持ってましたが^^;


思うんですが、ネトゲでのコミュニケーション手段は
「喋ること(チャットする事)」しかないようなものですが(そのゲームのシステムにもよりますがw)

それって現実より遥かに高度で難しいコミュニケーションだと思うんです。
(顔文字使って表現の幅広げたりはプレイヤーの工夫ですねw)

逆に言えば、喋らないと、言わないと考えや思いは伝わりません。もちろん伝える時は、現実と同じように気遣いや、思いやりや、マナーを持つべきですが。


でも、それが無理でウマクいかなくたっていいんです

肝心なのは仮想世界で得たものを、感じたものを現実に還元できるか、活かせるか、人間性の成長へ繋げれるかだと思います。




最後に




いろいろと偉そうに述べましたが

結局は終わりがきたときに「楽しかった」と思えて、素敵な思い出になればいいんじゃないかと(o'ω'o)




こんなマジメな事を書いてる自分は、
なんだかんだで基本的に適当にプレイしてるんですけどねwww(゚ω゚;)スイマセン





独り言なのでコメントは(一応w)不要です☆(´ゝ∀・`)ノシ
Posted by フカキヨ
comment:3   trackback:0
[独り言
comment
コメント不要となっててもコメントするのが七個クオリティw



うちの読んだ本やと
「ネトゲにはまる子は現実に何らかの不満を感じてゲームを始める」
と、ゆうことが最終的に結論付けられていたわー
うちはそこで、「確かに…;」って納得したんやケドね;

うちがネトゲはじめた理由なんて忘れちゃったけどさ
うちがネトゲし続けている理由は、マビで知り合った子達がいるからで
当然その中にはふかさん達も入ってるわけよ
コレでいいんだとうちは思うねw

それにマビで学んだ事や得たものが確実にあると思えるから
今の自分にとってプラスであると思うのよ(当然マイナスもあると思うけどw

ただチャットだと
相手の声の強弱がわかりにくかったり、相手の表情が読めないのがネックやわーw
2007/08/25 20:52 | | edit posted by 七個
>七さん
やw 七さんならコメントしてくれると思ってたw(ぁ

ネトゲは現実に不満を~ か。。w
うーむぅw わからんでもないね(o'ω'o)

マビは会話した人の方を向くって仕組みがあったり、エモーションあったりするから、まだイイのかもねw

個人的には、もうちょっとアクションを増やしてほしいw
手を振ったり、土下座とかw
2007/08/26 17:51 | | edit posted by ふかきよ
こんばんわ(*・ω・)

なんかブラブラしてたら、あたしのブログがリンクされてるのを発見っっ!
あらためてはぢめまして(ノω`*)
まびのーと。のらぶらーちぇです(*・ω・)ノノ


MMOでは楽しむことが一番だとおもってます(*_ _)o
いっしょに協力したりとか、そうゆうのも好きですっ

価値観とか人それぞれですけども(´・ω・)
自分に合ったスタイルで、気の合う仲間と一緒にすごせたら
しあわせーです*><)ノ

アクションとかほしいですねw
2007/11/02 23:53 | | edit posted by らぶらーちぇ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/70-e9a0b996
trackback
