オンラインゲーム「mabinogi」プレイ日記や日々の出来事を徒然に
スポンサーサイト
Posted by フカキヨ
 
[スポンサー広告
基本ゎ適当ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
9月に入りましたね~
こんばんゎ&こんにちゎ、フカキヨです(。・ω・。)


今日、電車に乗ってたら横に親子が座ってきて
1歳ちょっとの赤ちゃんが半泣きでぐずってたんですヨネ(´・ω・`)

んで、ちょうどこっち向いてたので笑わせてやろうと思って

(゚ ж ゚ *)

みたいな顔したんですが・・・


無反応(;´Д⊂)

と言うか途中から俺に気づいてた母親の方が笑ってました(゚ω゚;)

その母親見て赤ちゃんも笑ってたんで

ま、いっか(-ω-`;。)



421.jpg

半ば釣りイベントはスルーしてます(・∀・)y─┛~~



                 ・・・後半も華麗にお送りします(o'ω'o)



マビの戦闘はアクション性が高く

タイミングや戦略がとても重要な要素になっております(。・ω・。)ゞ
(その分ラグは致命的だけど。。w)

皆さん、近接だったり、弓師だったり、魔法オンリーだったり

補助とかネタ担当だったりハーブ抜き専門だったり、羽を「使ってもらわれる方」専門だったり・・・

自分のスタイルがあるかと思います(*・ω・)








俺は基本的には、近接で適当に突撃して戦ってるんですが



マジメに戦闘を頑張る時は




○パーティの残りのHPの把握
⇒ヒールや包帯は必要か、それが戦闘中に必要なのか必要ないのか
⇒HP高い人はHP全快の必要があるのか、ないのか(これは親しいフレのみですねw ちなみに俺は半分以上残っていれば大丈夫ですw)


○タゲの把握
⇒誰がどうタゲっていて、誰がどの敵からタゲられてるか
⇒敵がどのスキルを使用してるのか

○敵の残りHPと特性の把握
⇒スマッシュでトドメがさせるか、ミルでまとめて倒せるか
⇒ヘビスタやマナリフを持ってるのか


まぁwこのへんは基本かなw




ここからフォローの話になるんですが


○味方が使用している(使用しようとしている)スキルの把握
⇒スマッシュやカウンターなら敵の吹き飛んだ先でスマッシュキャッチやミルフィニッシュするか、しないか
⇒中級魔法チャージ中なら敵からタゲられないか


○味方がカウンターやミルが間に合う敵との距離か(IBカウンターとかで安定してるのか)
⇒FB等の魔法の詠唱が終わる前に敵に攻撃されないか
⇒カウンターが発動する前に敵に攻撃されないか


○味方が複数タゲされてないか
⇒されてるならタゲをかぶらずタゲをもらう
⇒フルボッコは見てて面白いので放置(ぇ



弓師の時は、矢を外した場合を考えてIBチャージしてたり、近くでミル待機してたりですね(o'ω'o)b





あれw なんかグダグダになってきた(゚ω゚;)



基本的には自分がIBカウンターで安定してる時は自分のキャラはあんまり見てませんw



何よりSSのチャンスを逃す時あるしね!!。゚+.(・∀・)゚+.゚





最近はうまく制御できるようになってきたんですが
ファイナルヒットしてる時は、瞬間移動するので邪魔しちゃったりするんですよね(-ω-`;。)   ・・なら使うなって?(゚ω゚;)FHカッコイイジャン


と言う感じで・・色々と考えつつ戦ってます(*`・ω・)ゞ






でも・・・




基本的には「適当」ですので(=´ω`=)y─┛~~

みんなで楽しめればいーのだ(σ・∀・)σ









んでw わりとコチラが本題(゚∀゚)ノ゙

知ってる人ばかりかもですが・・!






実装予定の新スキル『マジックシールド』
423.jpg

「GANEABOUT」より引用、以下同



実装はスキルのみでゎなく、新大陸実装と同時になる感じです。

「ファイアマジックシールド」
「アイスマジックシールド」
「ライトニングマジックシールド」
「ナチュラルマジックシールド」


の4つで

それぞれの魔法ダメージを軽減できるみたいです|ω・´)


中級魔法にも対応してるっぽいので

たぶん高ランクになると、初級魔法ゎほぼダメージは無い感じになりそうですね(゚ω゚;)







ナチュラルマジックシールドに関しては

矢の攻撃のダメージを軽減します。

424.jpg

マグナムとエルブンミサイルの「ふっとび」を無効化ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


スキルのキャスティング硬直時間は約2.2秒で
詠唱中は動けません(゚ω゚;)そりゃそうやねw


維持時間は10秒程度で、キャスティングに必要なマナは6(維持してる間は消耗せず)
スキル終了後は3秒のクールタイムがあり連続してシールドを使う事は出来ないらしいです(・ω・`*)



ただ予定ですので変更あるかもねん(´・ω・`)


これで遠距離攻撃も怖くないっ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙  。。たぶん!






オマケ

一期一会を大切に(つω`*)

ヨロシク仮面に、よろしく( ´ー`)y-~~
422.jpg


・・てか、誰のサブだったんだろw
Posted by フカキヨ
comment:5   trackback:0
[日記風な事
comment
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ふかきょんすごい!!
私なんて自分しか見てないお(*∇)ウフフフフ
必死だお・・;;
偉い~~~ww

ちなみに・・もうすぐ鬼嫁復活しますぅΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
2007/09/01 21:32 | | edit posted by あいたん♪
>愛ちゃん
!!(゚ω゚;)

鬼・・・嫁、復活か・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

ぱーくん・・短い亭主関白生活だったな・・(´・ω・`)ノ

愛ちゃんは愛ちゃんのスタイルで十分さぁ(・∀・)y─┛~~


俺は弱い分ゎプレイヤースキルでカバーやbb

愛ちゃんはフォローのしがいがあっていいよ!(ぁ
2007/09/01 23:21 | | edit posted by テクニカルな ふかきよ
おおお!
ヨロシク仮面で私が見えない!
くっそー、訴えてやる!!!
2007/09/02 17:04 | | edit posted by のりのりのき
適当な事を適当にできる人はすごいと思います。
あぁ・・・日本語が変です。

シールド系スキル、実装が楽しみです!
2007/09/02 21:34 | | edit posted by ケロちゅう
>のりさん
のりさんゴメン!(つω`*)

アングル変えて撮ろうと思ったんだけどね!


・・今度は俺が写らなくなっちゃってさ(゚ω゚;)

ヨロシク仮面にゎ、もう二度と会えない気がする(;´Д⊂)

>ケロさん
んや~w 
ホントに普段は適当にフォローとか
考えず戦ってますから^^;

いつかダンジョンご一緒できたらいいですね(・∀・)b


ちなみに。。
日本語の変さなら負けないですよ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

2007/09/02 23:02 | | edit posted by ふかきよ
comment posting














 

trackback URL
http://fukakyo.blog81.fc2.com/tb.php/76-93ee35f8
trackback
